湯の児温泉・三笠屋旅館ミニクックオフ
■ 場 所 湯の児温泉・三笠屋旅館 熊本県水俣市
■ 日にち H18年1月8日(日)
日高さんと田崎さん
■ 参加者 三笠屋旅館・ジェリー氏
自然派洋食屋もくもく・日高氏他6名
愛知の走友・浅井のおじさん夫妻
北九州ウルトラRC・西田、前村、うーさん
■ メニュー ニンニクのスープ
鶏手羽先のマーマレード煮
梅ヶ枝餅
■ 写真集 1/9 出水平野のツル

■ 平成18年1月8日 いぶすき菜の花マラソンと三笠屋旅館
 2001年からいぶすき菜の花マラソンに参加している。大会が終わればそのまま特急つばめに乗って帰っていたが、せっかくの連休がもったいない。そんな時、湯の児温泉・三笠屋旅館の専務、ジェリー氏こと田崎雄三さんと知り合った。そして、2003年、菜の花マラソンの後に湯の児温泉に寄り、以後毎年、菜の花マラソンの後は三笠屋に泊まって、ジェリー氏のダッチオーブン料理をご馳走になっている。2004年には愛知県のダッチオーブン仲間でもあり走友の浅井のおじさんと一緒に泊まったが、その直前、2003年12月の青島太平洋国際マラソンでは、宮崎の自然派洋食屋もくもくにお世話になった。いつかは南九州でクックオフを、ということで、今回菜の花マラソン後のクックオフ開催にこぎつけた。
 この三笠屋旅館は、目の前に不知火海が広がり、特に夕日が美しく、「夕日の宿百選」にも選ばれている。太刀魚釣りも有名で、是非次回は夏に開催したいと思っています。

鯛の炊き込みご飯もくもく風

挨拶する“ソムリエ”田崎さん

愛知県から来たダッチャー・浅井のおじさん夫妻
お茶の道具が間に合わず

もくもくチームの料理人、三宅さん

H18.1/9 出水平野のツル
 湯の児スペイン村にて
Next:出水平野のツル
Page Top
■ 三笠屋・インフォメーション
所在地 熊本県水俣市湯の児温泉 (Tel:096-744-0247)
URLhttp://www.mikasaya.jp/
湯の児温泉の老舗旅館。
目の前に広がる不知火海は、特に夕日が美しい。太刀魚釣りも有名。
すぐ近くに湯の児スペイン村福田農場がある。
冬には、出水平野に1万羽ねを越えるツルが越冬にやってくる。
Copyright 2004 Uemura Naika Clinic(U-San), All rights reserved.