第1回歩こう会 平成11年4月17日(土) 河頭山公園
参加者 4名+スタッフ4名 :今回からメディカルチェックなどのため産業医科大学のスタッフが参加
天気 曇時々雨
14:00 植村内科クリニックに集合
ストレッチ体操後、約20分間糖尿病の合併症に関するビデオを見た
黒崎小学校横を通り、25-30分で河頭山公園着
桜はわずかに残っていた。ヤブツバキの花もまだ残っていた
雨が降り出したので来た道を帰ることにしたが、今年度第1回目としては参加者も少なく物足りなかった

第2回歩こう会 平成11年5月15日(土) 吉祥寺
参加者 5名+スタッフ5名
天気 晴れ
13:00 植村内科クリニックに集合、筑豊電鉄で楠橋へ向かう
13:24 黒崎駅前発、25分ほどで楠橋に到着
14:00 楠橋電停を出発
新幹線横の遊歩道を通り楠橋小学校下を経て香月方面へ。歩道が無く、道幅も狭いのでやや危険
黒川に架かる三条橋の下では、ショウブの花が満開だった
3.1kmを約40-45分のゆっくりしたペースで歩き、吉祥寺着。残念ながら藤の花は全て切り落とされていた
30分ほど休憩の後、出発。帰りは香月交番から香月電停に向かい、15:37の電車で黒崎に戻り16:00に解散した

第3回歩こう会 平成11年6月12日(土) 瀬板の森公園
参加者 8名+スタッフ2名+産業医科大学看護婦1名
14:00 瀬板の森公園南口に集合
約10分ラジオ体操後、北口まで約2.2kmを歩いた
この日院長は糖尿病セミナー参加のため欠席。よって詳細不明

第5回歩こう会 平成11年8月28日(土) 河内貯水池
参加者 6名+スタッフ2名
天気 晴れ
14:00 植村内科クリニックに集合後、車2台で河内貯水池へ
14:40 スタート
台風など天候不良のため延び延びになっており、久しぶりの歩こう会である。快晴だったが、風が心地よくあまり暑さを感じなかった。真夏のウォーキングには良いところである。
途中雨で崩れかかっているところもあったが、男性陣は1時間10分、女性陣は1時間20分で貯水池周囲を1周した。

番外 平成11年9月25日(土) 糖尿病食バイキングと山名眼科医院小の月糖尿病セミナー
1.糖尿病食バイキング
参加者 8名
11:00 植村内科クリニック指導室に集合
調理実習の前に神経障害について講義。
講義終了後に、栄養士から献立と取り方の説明があった。
その後、各自の指示カロリーに応じてご飯やおかずをとりわけ、試食した。
2.第50回記念 山名眼科医院小の月糖尿病セミナー
参加者 5名+スタッフ 4名
JRで黒崎駅から中間駅まで移動し、中間市の中間ハーモニーホールに向かった。
セミナーは14:00〜15:30で、演題は"糖尿病と視力障害"
講師の先生は東京女子医大眼科の堀貞夫教授。
糖尿病でなぜ目が見えなくなるか、どのように治療するか、どうしたら防げるかということについてわかりやすく話された。
参加者が大変多く、他院の患者会が活発に活動していることに感動した。

ウォークラリー 平成11年10月3日(日) ウォークラリー北九州大会 グリーンパーク
参加者 4名+スタッフ1名
天気 晴れ、風が強い
9:00 植村内科クリニックを出発、9:45に現地集合組と合流
受付後、代表者の血糖チェック。なんと344mg/dlもあった。
10:00 開会式、競技説明、10:40に競技開始
相変わらずコース図はわかりにくく、同じコースのグループとすれ違うことも度々あった。
午前中は7ヶ所のチェックポイントと3問のメディカルクイズがあった。
市立戸畑病院の小串先生が"答えは本当に一つだけ"と聞くくらいちょっと難解なクイズもあった。
今年はクイズの他に、ボール取りゲームや輪投げもあって、これらの得点も加えられた。
50分ほどで午前の部ゴール。ゴール時の代表者の血糖値は246mg/dlまで下がっていた。
昼食を摂った後、12:30に午後の部スタート。
3ヶ所のチェックポイントと2問のメディカルクイズを解いて、無事ゴール。
隠しタイムより1時間も短い2時間15分でのゴールで、大幅減点となってしまいました。

第6回歩こう会 平成11年10月24日(日) 特別企画 秋の深倉峡ウォーキング
参加者 14名+スタッフ2名、他に食料運搬・豚汁調理等のサポートが3人+子供3人
天気 快晴
8:10 植村内科クリニックを出発、車4台に分乗して深倉に向かった
国道200号線→田川バイパス→大任町→添田町経由で深倉までは約50km、1時間30分
9:40 スタート地点の彦三地区公民館前に到着、トイレに行った後、各自準備運動及びコース説明
深倉の集落を抜けて、深倉園地までの片道約5kmが今日のウォーキングコース。
今回のコース設定にあたっては海鳥社の"おとなの遠足"を参考にしました。

9:55 記念撮影後にスタート。日陰はかなり冷えるが、日向はむしろ暑いくらい。紅葉の時期にはまだかなり早い。
コース自体は舗装された林道で歩きやすく、予想以上にみんなのペースが速い。1時間15〜30分で全員無事に深倉園地に到着。余裕があるのか、血圧や血糖測定を希望した人はいなかった。
早すぎてサポート・食料運搬隊が着いていないため、それまでの間各自深倉園地を散策することとし、12:00から昼食とした。
11:45 ようやくサポート隊が到着、豚汁とダッチオーヴン料理に取りかかる。
各自持参の弁当を食べ終わり食後のミカンとなったところでようやく豚汁が完成。さらに遅れてようやく13:00過ぎにダッチオーヴン料理ができあがった。カロリーオーバーにならないよう、一人約2単位くらいを目安に取り分けた。
記念撮影をして、13:50に出発。
帰りはずーっと下り坂、全員軽快に下り、1時間〜1時間10分でスタートの彦三地区公民館前に到着した。
15:15 深倉を出発、車5台で大任町から赤村に向い、15:40 源じいの森温泉に到着。
源じいの森温泉は結構混んでおりゆっくり温泉につかるというわけにいかなかったが、疲れはとれたようだ。
16:50 源じいの森出発。途中渋滞に巻き込まれ、黒崎到着は18:10
紅葉には早すぎたが好天に恵まれ、コース自体も歩きやすく、歩こう会向きの場所でした。

第7回歩こう会 平成11年12月4日(土) 河頭山公園
参加者 5名+スタッフ2名+産業医科大学看護婦1名
天気 曇り時々雨
14:00 植村内科クリニックに集合
約10分ラジオ体操後スタートしたが、今までとは逆のルートとした。
 行きは曲里の松並木から幸神・大畑経由の4km
 帰りは鳴水小学校横を通って2.2km
行きは上り坂が多く、距離も長くなって歩きごたえがある。50-60分で到着。
ミカンを食べながら休憩していたら小雨が降り始めたので早めに帰途についた。

第8回歩こう会 平成12年1月22日(土) 河頭山公園
参加者 4名+スタッフ2名+産業医科大学看護婦1名
天気 曇り
14:00 植村内科クリニックに集合
約10分ラジオ体操後スタートしたが、前回と同様逆回りのルートとした。
 行き:曲里の松並木→幸神・大畑→河頭山公園
 帰り:鳴水小学校横→植村内科クリニック
この日病院の床掃除のため出発が遅れた院長は走って追いかけることになった

平成11年度患者会総会 兼 第10回歩こう会 平成12年3月18日(土)
総会 13:00〜 植村内科クリニック
参加者 9名+スタッフ4名
歩こう会が元気のいい人ばかりの企画になっている
参加して為になる企画(血糖測定や糖尿病教室)の充実を!
第10回歩こう会  遠賀川河川敷
参加者 7名+スタッフ4名+産医大1名
天気 晴れ
13:47 JR黒崎駅発、折尾駅で乗り換え 14:24 鞍手駅着
駅前で軽い準備運動をして、遠賀川の土手に向かう
駅から遠賀川まで800m約10分、この後河川敷を上流(直方方面)に向かってウォーキング開始
二日前の雨でややぬかるんでおり歩きにくいという意見が多い。そのためややスローペース
中島橋手前から右に曲がり、JR植木駅までの4.3kmを約1時間で歩いた