走る鉄ちゃんRunning Diary・・・鉄ちゃん専念2009

平成21年2月 撮り鉄に専念する
■ 2月1日 別府大分毎日マラソン観戦
 1/11のいぶすき菜の花マラソン以降、全く走ってない。走る気力も無いし、撮り鉄が忙しいこともある。廃止が決まった九州ブルトレ「はやぶさ・富士」の追っかけは、徐々にエリア拡大。2月最初の日曜日、初めて山陽本線へ向かった。撮影後は高速を使って追っかけ、日豊本線・宇佐までやってきた。撮影を終え、次はどこで上り列車を撮ろうか考えていた時、産業医大RCの後輩が別大に出ていることを思い出した。せっかくなので応援に行こう。
 別府国際観光港の駐車場に車を置く。ちょうど給水所の設営準備中で、手伝いながら時間を潰す。そして道路反対側、25km地点でカメラを構えた。初めて見る国際マラソン、わくわくする。
 13:17、TVの中継車の後に先頭グループがやって来た。早い。先頭グループ通過の約10分後に知り合いが通過。それから3分、大きな集団がやってきた。その中に後輩がいた。写真撮りながら思わず声をかけたが、気が付いただろうか。折り返して26kmの給水所で再び後輩を待ったが、あまりに早くて見つけられなかった。幸い写真にちゃんと写ってた。

給水所

先頭グループ

左から5人目が優勝した3・アディル・アンナニ選手

産業医大RC後輩の勇姿

■ 2月7-8日 スキー

女鹿平スキー場
 以前は大学の同期生とよくスキーに行っていた。例年2月には同期生の医院主催のスキーツアーに参加していたが、ウルトラを始め、大村湾一周に出るようになった2004年以降は、全くスキーに行けなくなった。その大村湾一周は2006年に終わり、久しぶり、スキーに行くことにした。
 行き先は女鹿平スキー場、中国道・吉和ICを下りて直ぐ、北九州からだと3時間程度である。土曜日、仕事を終えてから出発、現地に着いてまず夕食。その後、ナイターを楽しみ、翌日は終日スキー。
 久しぶりのスキーは気分爽快だったが、体を動かすのも久しぶり、すっかり体がなまってしまっていた。
 もちろんスキーの後も全く走らず、残り1ヶ月となったブルトレを追っかける日々が続いた。

■ 2月22日 雨の林道to林道マラニック 47.5km

JR朽網駅スタート前
 2月恒例、朽網駅から貫山・井手浦・麻生林道を走る47.5kmのマラニック。当初、打ち上げ会場の焼き鳥とり正をゴールにしていたが、ハードな練習会の割りに人気があり、毎回15〜20人が参加する。そのためイオン直方横の河童の湯をゴールにした。コースもハードだが、天気に恵まれないのもこの練習会の特徴。2005年1月の試走会は雪、以後自分が参加して晴れたのは1回で、後は雨か雪。そして今回、また雨。にもかかわらず、博多からの5人を含め、19人が参加した。
 いつも通り、西田さんの奥様がエイドを出してくれるが、雨のため場所が石原町駅前から道原サイクリングセンターに変更された。スタートからエイドまでの距離が延びることを考慮し、30分の時間差スタートとした。西田さんが9時半、自分は10時組を担当するが、ここ1ヶ月以上全く走っていない。自分が足を引っ張るのは間違いない。
 スタートして東九州道の下を通り、昭和池へと上る。スタートして間もないので、まだ集団走。昭和池の先、ダラダラ、貫山林道の上りが続く。しんどいが、何とか水場までは離れずに走った。しばらく上ると正面に貫山が見えてくる。少し下ってまた上り、そして井手浦林道への分岐点まで1時間37分。ここまでの所要時間はほぼ例年通り。
 井手浦林道から浄水場まで長い下りが続き、みんな飛ばす。一人取り残された。何とか追い付いたのはR322号との交差点にある、新鮮食品館ケンちゃんの村。一休みして水分補給。櫨ヶ峠トンネルを越えて3kmちょっと、スタートして約3時間で道原サイクリングセンターに到着。
 今年もビール・日本酒に寿司や温かいスープ、果物などがふんだんに用意されていた。しかし、遅れて到着したので、ゆっくりできない。写真撮ってたら、あまり食べることもできず、慌ただしく20分ほどでスタート。
 後半は道原浄水場から長い上りが続く麻生林道へ。走る元気はない。道原から1時間20分で麻生林道を走り終え、県道に出た。田代から畑トンネルを越え、長い下り。最後尾を走る。下畑町から馬場山を抜け星ヶ丘へ。結局最後は、世話人二人とも最後尾となってしまい、7時間10分で河童の湯にゴールした。全く練習しないでこの練習会はやはりしんどい。練習会のために練習しないといけないというのも情けない話。
 河童の湯入浴後は、とり正に移動して打ち上げ。練習せずに食べて飲んでで、体重が減るはずない。体重60kgで、ベストを5kg上回ったまま。
林道マラニック前半

井手浦林道の長い下り

梅が満開
林道マラニック石原町駅エイド
林道マラニック打ち上げ:とり正

■ 2月28日 ブルトレ追っかけ
 撮り鉄が忙しい。廃止が決まった九州ブルトレ「はやぶさ・富士」を追って、時間があれば撮影行。1月は5日で6箇所、そして2月は11日で20箇所に及んだ。撮影地も地元北九州にとどまらず、防府から杵築、熊本とあっちこっち飛び回った。走る時間が取れるわけない。結局この1ヶ月、林道マラソンで1回走っただけだった。

H22.2/21 はやぶさ・富士(山陽本線・厚狭〜埴生)

今月の記録 走った日数 月間距離 平均 1月からの累計
1日 47.5km  47.5km  4日  199.7km
 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Page Top
Copyright(C) 2009 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.