間もなく日の出 |
6時過ぎに目が覚めた。雲はまだ多いが、天気は良くなりそう。しかし気分的に落ち込んだまま。取り敢えず着替えて、朝食を摂り、7時半にホテルを出てバスで会場へ。
アップもせず、スタート地点へ向かう。相変わらず落ち込んだまま、平成21年の初フルなんていう気分の高揚感は全く無い。そして9時に号砲が鳴る。
スタートと言っても、なかなか動かない。ちょっと歩いて立ち止まり、そしてゆっくり走り出す。いつもはこんな大渋滞でも、ランナーをかき分け歩道を走ったりして無理矢理前に出たのだが、それもせず、ただ大集団と同じペースで前に進むだけ。そんな時にふと、きつい思いをしてまで何で走るのか、なんてことを考え始めてしまった。急に走る気力が無くなった。走りに集中出来ない。最初の5kmはなんと36分、例年に比べ早くも10分近く遅れた。それでもやる気がなく、公民館のトイレに入り、餅まで食って一休み。10kmまでの5kmは38分、自分は一体何をしているのだろうか。池田湖・開聞岳が見えてきても気分は晴れず、5km30分超のまま。20kmで既に2時間を超えた。こんなんでは走る意味がない、止めようかと思った。
中間点を過ぎてヤケになり、一気にペースを上げた。といっても5km27分前後。先行していたとり正RCメンバー二人を抜くには抜いたが、ゴール直前でまたトイレに入り、ゴールタイムは4時間24分15秒、ネットで4時間21分は昨年とほぼ同タイム。前半2時間23分、後半1時間58分と後半の方が25分早い。一体何をしてたんだろう。
走ることが辛くなった。いぶすき菜の花マラソン以降、全く練習しなくなり、大会にも参加しなくなった。