松浦一酒造 |
二日目、正規ルートは塩田から祐徳稲荷、肥前浜宿酒蔵通りを経由して肥前鹿島まで。鹿島発酵まつりもあり、距離の割りに寄り道する所が多過ぎる。そのためしっかり走りたいというメンバーは逆回りコースを選ぶことが多い。唐津〜嬉野温泉往復だと130kmくらい、伊万里で止めても前日と合わせて100kmくらいにはなる。その逆回りコースには9人のランナーが参加して、AM8時に嬉野温泉をスタートした。
天気は曇ってやや寒かったが、その後次第に天気が良くなってきた。菜の花もちょうど見頃、走ったら気持ちいいだろう。この逆回りコースは、土曜日と違って閉まっている店が多い。嬉野をスタートすると、立ち寄るのは40km先の松浦一酒造くらい。そのため、先頭のHさんはがんがん飛ばし、その次にかなり離れて6人くらいの集団、さらにちょっと離れて2人。ただサポートと言っても荷物の搬送と時々飲み物を差し入れるくらい。車で行ったり来たりしながら、のんびり菜の花や松浦鉄道の写真を撮って回った。
しかし時間が経つにつれ、先頭Hさんと後方との差が大きく開き、ゆきひろさん達を波多津町付近でサポートしている頃にはそろそろ唐津に着こうかという状況で、慌てて唐津駅へ向かい、荷物とお土産の酒を届けたりした。残りのメンバーでは大庭さんが松浦一酒造で終了、以後車で一緒に回った。波多津町から唐津市まで、走ったことはないが、牡蠣小屋があるとは聞いていた。その牡蠣小屋は国道沿いにあった。大庭さんも初日、基山スタートだったので牡蠣は食べてない。せっかくなので食べて行こうということになり、牡蠣小屋に寄った。30分ほど休んで牡蠣をたらふく食い、ランナーを追いかけた。17時から17時半くらいに全員が唐津駅にゴールし、サポートを終えた。