太宰府走ろう会のメンバーとは、博多の居酒屋・二升瓶や三瀬村ざっといかんばい林道マラソンなどでよく顔を合わせる。北九州ウルトラRCの練習会にも参加してくれるメンバーも多かった。その割りに、太宰府走ろう会の練習会は仕事や大会と重なって、今まで一度も参加したことがなかった。たまたま
月末の林道越えマラニックの案内を送った時、この練習会のことを教えてもらい、急遽参加することにした。たまたま前日、博多で会合があったのがラッキーだった。朝7時過ぎにホテルをチェックアウト、8時前には二日市に着き、太宰府走ろう会メンバーの車で、会場の天拝湖へと向かった。
コースの天拝湖周回道路は、一周2.5km、ここを8時間、個人またはチームで走り、その周回数を競う。途中、全員揃って昼食休憩を取るので、走るのは実質7時間くらいになる。会場に着いてテント設営などを手伝い、9時過ぎ、大会が始まった。
スタート後しばらくは、1km6分、1周15分を目標とした。アップダウンの少ないコース、走りやすいが、変化が無いというのがちょっと辛い。5周したところで早くも周回遅れにされてしまう。ちょっと気分を変えようと、6周目は天拝山へ登ることにした。コースのほぼ中間から登山道へ。しばらくすると砂利道となったが、元気に走って登った。途中から急な階段となり、上ったり下ったり。途中で足をつりそうになった。甘く見たのが失敗。天拝湖から2.7km、24分で標高258mの山頂に着いた。展望台からは太宰府天満宮や宝満山などが見渡せた。しばらく休んで下る。周回を終えてエイドに戻ると11時半、ちょうど昼食休憩だった。結構天気も良く暖かかったので缶ビールを飲み、豚汁・ぜんざい・おでんなどをいただいた。だらだら1時間くらい休み、12時半に再スタートした。