16時に嬉野温泉「松園」をスタート、先頭グループは予想通り坂本明子さんら3人、その後方50mくらいを走っていたが、徐々に離された。俵坂峠から東彼杵ICまでの下りは向かい風となり、オーバーペースにならずに済んだ。東彼杵から国道34号を大村へ。追い風となり、軽快に走れた。20kmポイント手前で日没となり、夕日をカメラに納めた。暗くなってだんだん冷えてきた。
20時、38km鈴田峠のエイドに到着、お粥などを食べる。山本哲也さんと鈴田峠越え、諫早市街を抜け34号を長崎へ。この辺りから向かい風となった。
21時過ぎ、50kmのエイド着。1km6分ちょっとといいペース。尾形さんにTelしたら日見トンネル手前とのことで、10kmくらい差を詰めたようだ。
水族館横61kmのエイドにかけては下りとなるが、向かい風のために長く感じた。22:40頃エイド着、ようやく残り100km。ここから日見トンネルにかけてが前半の山場。峠を登り切りトンネルを抜けたところで強烈な向かい風を受けた。きつくてたまらなかったが、市街地に入ったところでトイレを見つけ、これ幸いと駆け込んだ。0時前には68km桜町公園のエイドに到着。
15日0時ちょうどに出発し、時津へ。風はだいぶ弱まり、走りやすくなった。長崎大学横を過ぎたあたりから、アーリー・スタートのランナーを見かけるようになった。日並の手前の坂道で、北九州URCの久保田君に会う。ついに4時間差を追いついた。しばらく走ると尾形さんがいた。中間点、日並のエイドにAM1:38着。前村さんや西田さんにも会った。ここまで9時間38分と予想を上回るペースで、さすがに吐き気がした。お粥や温泉湯豆腐を食べてゆっくり休み、マッサージを受けているうちに1時間以上経ってしまった。
3時前に田中行広さん、藤原さん等とスタートしたが、体が冷え切ってスピードが出ない。二人にアッという間に置いていかれた。しばらくして右に左にと蛇行し始めた。ボーっとして自分ではコントロールできない。タイミング良く琴海パーキングに到着、尾形さん達が休んでいる横に座ったら、いつの間にか寝てしまった。居眠りランニングだった。この後も旧オランダ村の先で、段差に足を引っかけて転んだりした。
AM7時、110kmのエイドに到着。タイミングよく素晴らしい日の出を見ることができた。元気を取り戻し、西海橋へ。
AM8時西海橋着。この頃から膝やアキレス腱などが痛み出した。ロングタイツの上から鎮痛剤を擦り込む。残りあとフルマラソン。
AM9:40針尾橋のエイドに到着。博多山笠仲間で玄海や大村湾に誘ってくれた渕上さんに追いつき、記念撮影。この頃から時々左足に激痛が走り、力が抜けるような感じになった。鎮痛剤を塗ってだましだまし走り出したが、川棚町にかけてやや長めのアップダウンが続き、かなりこたえた。10kmを75-80分ペースといったところだが、それでもまだ歩いていない。東彼杵に戻り、太陽の光がきらめく大村湾が見えた。145km俵坂峠に向かう最後のエイドには12時過ぎに着いた。時間内完走を確信した。
しかし150km走ってきて俵坂峠への上りは地獄だった。走っても歩くのと大して変わらない。途中約1kmくらいを歩いて上った。何とか1時間で峠を登り切った。あとは嬉野温泉まで下るだけ。とにかく早く温泉に浸かって一眠りしたい。最後のエイドを出てからは休まず一気に嬉野温泉街へ。ゴール手前猛スパートの西村さんに抜かれたが慌てることもない。前方の山本さんに追いついて、一緒にゴールした。22時間19分、長かった大村湾一周がようやく終わった。後半80kmは11時間24分と予想以上の出来に大満足。
直後にゴールした尾形さんや横田さんの写真を撮ったあと、早速温泉につかり汗を流す。一眠りしてから親睦会。時間内に無事完走でき、ビールが美味い。親睦会でもらった色紙は、今の心境にピッタリだった。親睦会の最後は渕上さんとともに博多手一本で締めた。