三代目走るウルトラ飲兵衛のランニングダイアリー2006

平成18年3月 一走六休?---週末だけのLSD
■ 3月4日 唐津へ
 2/26の林道〜とり正マラニックのダメージが大きく、結局一週間、完全休養となった。土曜日、仕事が終わってからも集まりがあって、慌ただしく病院を出た。今年は毎月、佐賀県方面に走りに行っている。正月は佐賀経由、ローカル線で唐津へ移動したが、今回は博多から地下鉄。ビールを飲みながらのんびり移動というわけにいかず、ちょっと寂しい。それでも夕陽がきれいだった。
 東唐津駅には国民宿舎の車が迎えに来てくれていた。20分ほどで国民宿舎つばき荘に到着。佐藤先生と西田さんが風呂から上がるのを待って夕食。ところが、他に居るはずのメンバーがいない。ドタキャンで本日は唐津までは熊本さんも含め3人、その後2人。明日は佐藤先生と自分の2人だけとのことだった。夕食後は、本日の試走会で寄った鳴滝酒造の聚楽太閤や粕取焼酎を飲みながらの反省会。きつい酒ばかり飲んで、さて明日はどうなることだろう。
■ 3月5日 佐賀酒蔵巡りマラニック試走会
佐賀酒蔵巡りマラニック試走会写真集酒蔵巡りマラニック試走会レポート
 AM5時過ぎに起床、西田さんに見送られ、6時20分に国民宿舎を出発した。この日は約70km走り、9箇所の酒蔵を回る。試走会の様子はレポートに詳しく書いています。
 この大会を主催する佐藤先生は、これまで大村湾一周ウルトラマラソンを10回開催してきた。その大村湾一周が終わり、来年からこの酒蔵巡りマラニックが開催される予定である。大村湾一周とどのような違いがあるのか、走りながらいろいろ考えていた。
 まずコースについてだが、初日は小城から多久、相知、唐津を経て、福島町(松浦市)まで。二日目は伊万里から有田、嬉野を経て鹿島まで走る。佐賀県をぐるっと回るのでかなりアップダウン厳しいコースになるのかと思ったが、思ったほどアップダウンはない。おそらく大村湾一周より楽だろう。また車の少ない旧道は、のんびり安全に走れる。
 その一方で景色に関しては、これはという見所がない。ただ、古くから使われてきた酒造りの道具などを見学したり、酒造りの苦労話を聞いたり、もちろん(飲み過ぎはダメだけど)試飲できたりと、酒蔵巡りにはいろいろな楽しみがある。個人的には大村湾の景色の方が好きではあるが。
 このような酒蔵巡り重視の大会である。マラニックだけではなく、ウォーキングの部も計画されている。もちろん酒造会社の協力も必要だが、参加するランナーも酒蔵巡りを楽しむことが必要である。そのため、夜間走はなく、二日間、2ステージ制で計画されている。萩往還前哨戦などとしてガンガン走りたいランナーにはお薦めできない。いろいろ検討課題はあるが、来年の大会が楽しみだ。
■ 3月8日 右肩打撲
 このところ、週末に長い距離を走るものの、疲れが抜けきれず、その間は殆ど走っていない。走ってもペースは上がらない。この日も足が重たかったが、いつもより距離を伸ばした。きつい坂を上っている途中で段差に足を引っかけた。踏ん張りがきかず、見事に転倒、肩を激しく打ち付けてしまった。
■ 3月11-12日 雨の萩往還練習会
雨の萩往還練習会フォトレポート雨の萩往還練習会レポート
 昨年、ゆきひろさんや横ちゃんと計画した萩往還練習会。仙崎から宗頭・萩往還経由、瑠璃光寺までの90kmを寒い時期に走ろうという練習会に、萩往還250km参加者を中心に10人が集まった。個人的にはその年の萩往還でリタイヤしてしまい、練習会が本番につながらなかったのが残念だった。しかし雪の萩往還を走るなど厳しい寒さだったにもかかわらず、実に楽しい練習会で、今年も開催することになった。
 今回は直前のドタキャンが相次ぎ、参加したのは5人、そのうち一人は列車に乗り遅れて1時間遅れで長門市をスタート、全員が揃ったのは鎖峠を過ぎてからだった。
 コースは昨年同様、仙崎から瑠璃光寺まで。基本的にはオフィシャルコースを走り、鎖峠からも迂回路に入らず、そのままR191号を下った。今回、始めて走ったのは所は、笠山から虎ヶ崎へのショートカット。詳しくは練習会レポートに書いているが、笠山頂上の駐車場から自然研究路を虎ヶ崎へ真っ直ぐ下るようなルートである。ちょっと急な下りもあるが、数百mのショートカットになる。コース上での危険箇所は鎖峠。昨年、工事していた箇所だが、工事が終わって路側帯が広がった。しかしその路側帯を横切るような溝が3箇所あり、しかも蓋がない。この付近、多くのランナーが夜間走ることになるので、十分な注意が必要だ。
 コンディションはスタート直後はかなり温かく、長袖Tシャツ1枚でも汗びっしょりとなるくらいだが、風もあって比較的走りやすかった。しかしこの温かく湿った風は雨の前兆だった。夜中2時、東光寺手前から雨が降りだした。かなりまとまった強い雨で、EPICのカッパを着ても中まで水が染みてきた。雨が降りだしてから気温が下がる一方で、ちょっと辛かった。どうせなら雪になって欲しかった。
 それでも昨年より約1時間早く、15時間で瑠璃光寺にゴール。梅がちょうど見頃だったが、寒くてたまらない。瑠璃光寺からさらに湯田温泉まで走り、温泉で体を温めた。
鎖峠下の危険箇所 笠山ショートカット

側溝に向かって流れ込む溝
3箇所、開いています

クリックで拡大
3月18日〜21日 屋久島遠征
■ 3月19日 強風下の屋久島エコ・マラソン80km
屋久島エコマラソン写真集屋久島エコ・マラソン完走記
吉田付近、一日大荒れでした
 屋久島エコ・マラソンは宮之浦をスタートして、屋久島を反時計回りに5分の4、安房までの80kmを走る。コースは12km過ぎから始まる上り坂、特に西部林道のアップダウンがきつい。しかしその分、景色は素晴らしい。
 AM6時にスタートした。スタート直後から、向かい風に悩まされた。一湊では波しぶきを浴びる。幸い新一湊トンネルを抜けてからは風裏となり、いくらか走りやすくなった。しかし前半は天気が悪く、ちょっと残念だった。
 西部林道にかかる頃から天気も良くなってきた。昨年同様、今年も屋久島灯台に寄り道した。天気がいいせいか、ヤクザルたちもたくさん出てきて、のんびり毛繕いしていた。大川の滝には5時間ちょっと、昨年並みのタイムで到着した。
 後半は一転追い風、それもかなり強烈だった。追い風に乗って飛ばしていたら、さすがにばてた。天気が良くなったので、風がなかったらもっときつかったかもしれない。エイドの場所も去年と違っていたが、特に腹が減ってきた50km付近になかったのがきつかった。途中、スタッフから缶ビールの差し入れがあったが、終盤は大きくペースダウン、昨年より10分以上遅れ、10時間21分でゴールした。
■ 3月20日 縄文杉登山
屋久島2006・縄文杉登山写真集屋久島写真集2006・縄文杉登山
縄文杉
 屋久島エコ・マラソン後、18時の飛行機に乗れば、仕事を休まずに済む。しかしせっかく屋久島まで行くのである。今年は飛び石連休となり、一日休んで、大会翌日の縄文杉登山にも参加することにした。
 参加したのは20人、殆どのメンバーがエコ・マラソンで80km走っての参加である。コースは白谷雲水峡から上り、辻峠から楠川分かれを経て縄文杉へ向かい、帰りは荒川登山口に下りる。途中、太鼓岩に寄り道したりと、荒川登山口からの往復よりハードである。集合時間7時、スタートも7時半過ぎと、通常のツアーより時間も厳しい。
 当日は天気にも恵まれた。昨日走った疲れも見せず、快調なペースで上った。白谷雲水峡では、「もののけ姫の森」と呼ばれる美しい苔に覆われた場所を通る。幻想的だった。太鼓岩まで上がると、雪を抱いた宮之浦岳などが一望できた。そしてトロッコ軌道から大株歩道を上ること4時間半、縄文杉に到着した。
 帰りは美しい流れの安房川を見ながら、荒川登山口まで下る。一緒に行ったスタッフが足を痛め、バスには間に合わなかったが、17時半、荒川登山口に到着した。
■ 3月31日 楽勝と思っていたが、、、
 今月の目標も月間400km。3週連続の練習会等で270km走り、400kmは楽勝だと思っていた。しかし、天気が悪かったり、あれこれゴタゴタが多く、殆ど走れなかった。結局走った日数は先月より減り、368.7kmに止まった。

今月の記録 走った日数 月間距離 平均 1月からの累計
12日 367.8km 30.7km 40日 1138.0km
ランニング日記2006
  ナイトラン
  ヘッドランプ
  宗像ユリックス24H駅伝
  完踏祈願お守り?
5月 リベンジ

天体界道にちなんおろち100km
村岡ダブルフルUR100km
国東半島100kmウルトラマラソン
三瀬村ざっといかんばい林道M

1月 2月前月へ3月次月へ4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Top
Copyright(C) 2006 Uemura Naika Clinic(U-san),All rights reserved.