今年のゼッケン(A47)と
昨年のゼッケン(A77)他 |
12時に北九州を出発、走友を乗せて山口へ向かった。予報では3日間とも晴、暑さが心配だが、風が強く、気温はむしろ低めだった。
とにかく今回は完踏あるのみ。昨年の中途半端なリタイヤを1年間引きずり、諦めが早くなった気がする。それを払拭するには、萩で完踏するしかない。そう思って、お守り代わりの瑠璃光寺五重塔阿弥陀如来像の写真や昨年リタイヤした時のゼッケン・チェックシートも荷物の中に入れ、2日18:10、瑠璃光寺をスタートした。
5月2日 瑠璃光寺〜西寺〜上田代
序盤から調子が良くない。何となくからだが重たい。去年は序盤飛ばしすぎて後半つぶれたので、抑えるくらいでいいのかもしれないが、どこまで行けるか不安になってきた。そしてお決まりの睡魔。フラフラ蛇行してガードレールに激突した。夜中はだいぶ冷え込んだが、3月に走ったりして寒さ対策は万全。荷物は多くなったが、気持ちよく走れた。
5月3日 豊田湖〜俵島〜千畳敷〜鯨墓〜宗頭
俵山温泉で一眠りするも、大坊ダムを過ぎてから再び睡魔に襲われ、知り合いにどんどん抜かれた。不思議と焦りはなかった。相変わらず調子は悪いが、悪いなりにラン&ウォークを徹底し、徐々に調子を取り戻した。川尻岬で缶ビールを飲む。天気はいいが、風が強く、シーブリーズや立石観音付近の海はかなり荒れていた。昨年、チェックシートを忘れたことを思い出し、何度もチェックシートを確認。千畳敷では天気も良く、ソフトクリームを食べた。ペースを落とすことなく鯨墓を往復、予定よりちょっと遅れたが、23時に宗頭着。この日は新しいデジカメでたくさん写真も撮れ、ゴキゲンだった。
5月4日 宗頭〜三見〜笠山・虎ヶ崎〜萩往還〜瑠璃光寺
仙崎から宗頭で時間を食い、宗頭での仮眠は15分程度。AM0:15頃にスタートした。寒さは気にならなかったが、スタート直後から左足の付け根に痛みを感じるようになった。特に鎖峠からの下りが応えた。眠気も相変わらずで、三見・玉江駅で仮眠を取った。虎ヶ崎で朝食&ビール。8:49、東光寺でチェックシートに最後のパンチを入れる。萩往還公園あたりまで来ると知り合いも増え、眠気も感じなくなった。佐々並に13時着、これなら歩いてでも間に合う。ようやく一安心。さすがに最後、一の坂ダムあたりで足が動かなくなったが、天花橋を渡り、木町の角を左折してからスパート、16:01(45h51m31s)でゴールした。
|